2018年のお気に入り邦楽まとめ

年の瀬ということで今年気に入った邦楽をまとめるやつやります。毎年の定番にしていきたいと思ってます。

 

◎曲単体部門

 

・POP TEAM EPIC/上坂すみれ

音作りが終始エモい 2番Bメロ・2番後の間奏・Cメロ辺りが特に好き

 

・レド/須田景凪

YANKEEの頃の米津玄師を思い出すような音楽性でドストレート

 

・無限未来/perfume

不思議な曲展開 低音(特にアウトロ)が良い

 

・Lemon/米津玄師

今年のヒットナンバー 米津さん安定のメロディセンス

 

・片目で異常に恋してる/ジェニーハイ

少し前のゲスを継承したような音楽性で好み

 

・Tell Me Baby/Official髭男dism

今年ブレイクした邦ロックバンドのひとつ ギターソロが洒落てて好き

 

・ハルの言う通り/indigo la end

アウトロのギターが特に良い

 

・栞/FM802クリープハイプ

キャッチーなメロディが良い コラボしたメンバーも好き

 

・U.S.A. /DU PUMP

今年のヒットナンバー ダサカッコよさにじわじわハマった

 

・サースティサースティサースティガール/アルカラ

サポートの9mm滝さんの主張が激しくて好き 特にソロやアウトロのギターが好き

 

・シントウメイ/フレデリック

フレデリックのメロディセンスはやっぱり凄いと思う

 

・レモンド/ニトロデ

印象的な繰り返しサビとゴリゴリのベースラインが好み

 

・VIBRIO VULNIFICUS/NICO Touches the Walls

間奏のギターリフとそれをなぞる歌メロ部分がメチカッコいい

 

・僕のタイムマシン/尾崎由香

沖井礼二さんが監修しており、彼がCymbalsを解散してから作った曲の中で最もCybalsっぽさを出した1曲と語っている どこを切り取ってもCymbalsしてて好きだけど特にイントロ・ラストの歌メロが良い

 

・楽園の君/osterreich

久々に高橋國光がギターを取った曲 ボーカルのシネマ飯田さんを筆頭とした残響系のメンバーなのも良い

 

・Alright/GRAPEVINE

オシャレで大人らしい箔が出ている名曲

 

・泣き出しそうだよ/RADWIMPS feat.あいみょん

野田洋次郎のメロディセンスに脱帽 深夜に聴きたい1曲

 

 

◎CD部門

 

(・回転する/Ivy to Fraudulent Game)

2017年12月のアルバムだが年明けに聴いたのでこちらで紹介 ポルカの全知全能やシネマの熱源辺りと並んで2017年最強クラスの名盤だったと思う

 

・Degital Native/中田ヤスタカ(フル)

意外にも中田ヤスタカソロ名義では初となるアルバム 安定の中田品質といった感じ

 

・サカナ図鑑/サカナクション(ベスト)

サカナクションと青春時代を共にした世代としては激アツ盤だった

 

・undivided EP/cinema staff×アルカラ(EP)

お互いの新曲・カバー曲ともに良かった コラボ曲もネタ方面で面白かった

 

・hemeln/おいしくるメロンパン(ミニ)

時間差で好きになったスルメ盤 何だかんだでアルバムとしては前2作よりも好き

 

・若者たちへ/羊文学(フル)

今年知ったバンドで一番衝撃を受けた盤 終始アルバムとして好みで完成度が高い

 

・tribute to the band apart/the band apart(トリビュート)

バンアパはあまり曲数知らなかったがコラボしたバンドに好きなものが多かったので聴いてみた それぞれにそのバンドの個性とアーティストへの尊敬の両方が感じられてよかった

 

・ジェニーハイ/ジェニーハイ(ミニ)

今年注目バンドの1つだった 新垣さんのキーボリフにセンスしか感じない

 

・POP VIRUS/星野源(フル)

今年最注目アルバムでありその期待を裏切らない名盤だった リード曲のPop Virusもセンスの塊だと思った

 

 

2019年はどんな音楽に出会えるのか楽しみです。2019年が終われば2010年代の邦楽を振り返るやつもやりたいです。